飴日記 -14ページ目
<< 前のページへ最新 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14

終了

『エバークエストII』βテストのバージョンアップが行なわれました!(2005/05/06)

┐(´∀`)┌

もうね、なにやっても無理┐(´∀`)┌

ねずみの金庫

こんにちゅわ。


コモンランドの入り口で、虫をしばいてレベル8になりました。
プリーストらしい「リバイブ(蘇生)」魔法を覚えました。早く試してみたいです。


いまのとこレベル上がると勝手に魔法おぼえます。
レベル6で覚えた「サモンフード&ウォーター」っていう食べ物召喚魔法が楽しいです。
食べ物を持ち歩かなくても済み、人の荷物に勝手に水とパンを召喚することもできます。
すてきなミラクルですね。


****


ここで、ながらどんからtellが入り、フリーポートまで来たので会うことになりました。
徐々に地域名もおぼえはじめてきました。
街にワープできる魔法を使って「テンプルストリート(ラトンガの街)」へひとっ飛び。
おそらく、自分の家があるところへ飛ぶのかな?便利な魔法です。


ながらどんと合流し、我が家へ案内。
家の設定であらかじめ訪問者の入室許可をしておくと、部屋に友達を呼べるようになります。
家具の移動可の設定にしておくと、勝手に模様替えされたりします。
だりっこもやってきたので3人でくつろぐ。なんもない部屋ですが「サモンフード&ウォーター」で食べ物をふるまってみたり…。
さらに、だりっこの部屋も訪問。やっぱり鏡の位置がネズミ目線でした。

だりこの家

ながらどんから「金庫つくると便利だよ」という話を聞き、早速つくってみることにしました。
私が所属してるアーティザン(職人)のギルドは、家をでて右手沿いにすすんだ突き当たりにある「ヴィキニーサークル」です。
気づいたらここに登録されてたんですけどね(たぶん通り道だから)

裁縫チクチク


金庫のレシピは簡単に言うと「木材と板とネジ」でつくります。
板っつっても石ころからスズを抽出して精製して伸べるところからですけど!
んでさくっと造ってみると、重さ100くらいの金庫(スロット6)が完成
この世界には質量保存の法則なんてありません。1+1=100ですかそうですか。
自分は重量60しか持てないので、それ以上の重さの金庫を持って歩くと、速度がものすごい遅くなります。
超のろのろです。
のろのろの徒歩で家まで持ち帰ります。家が近くて良かったよ。


金庫おもすぎ


その後、だりっこの分の金庫もつくったり、イスを作ったりしてると生産スキルも8になりました。
新レシピ覚えたら、また所持金が0に近くなりました。

市民権

ドーーン!

パワーヽ(`д´)ノ  


いろんな町へフラフラしてたのですが、いくら敵を倒してもレベル6からレベルがあがらなくなりました。

表示バーはnext 145%になってます。100%超えてるよ!

・・・心当たりがあるとすれば


市民権クエストをクリアしてない!・・・かな。


これだけじゃなく、クエスト自体うけっぱなしでほとんどクリアしてない。

だって文字が読みにくいし、世界観わかんないから何いってるかわかんないんだもん(ブツブツ


そんなことしてる間に、やっと仲間と遭遇しますた。初めてのtell、初めてのPT。

市民権クエのアイテム集めも手伝ってもらい、無事にレベル7になることができました。

アリガトー!


オッサンベスト

紹介しましょう、オッサンベストのワイルドだりっこです


図書室

市民権を得て、フリーポート市内に入れるようになり、初級クエをしながら観光。


えらいでかい規模の町で、図書館なんてロウソク宙に浮いてるくらいファンタジー

本読んだらレベル45のクエストがでてきたり、なにがなにやら ┐(´∀`)┌ サッパリ


アヒルタン

だりっこにフォローして走ってたら、川に落ち、港を一回り泳いでアヒルと戯れるはめに。

さらにフィールドの奥へ進んだら、強い敵にからまれてボコられる

キャーキャーいいながらたのしかったけどね!

(゜Д゜)マタネ

最後はだりっこ、いきなりの回線落ちでお別れ。


町をひとまわりしただけで、20近くのクエストを受けました。

どれもレベル上げて、荷物たくさんもてるようにならないとクリアできそうもない感じ。

まあ、ゆっくりやろうか、βだし。


またアソボー!

調理してみよう

レベル6になったので最初の町から次の町へいってみることに。

港にある鐘をならすと、隣のエリアへ行けるようです。


そこはラトンガ族がいっぱいいる町でした。

ネズミの町

性格悪いんですが・・・(゜Д゜)


ここでは家を借りることができ、家具などが設置できます。

いろいろ説明を受けたのですが、よくわからなかったので放置


日本語版のくせに、半分は翻訳されてなくて英語だったりします。

さすがβですな。


ここにも生産ギルドがあり、調理用の素材も売っていたので、やっと料理ができますよ!

調理レシピ

ウマソー('~')


生産をするにはまずレシピが必要です。店で買ったり、敵が落としたりして手に入れるらしい。


[3] 香辛料の小包
塩1(6c)+ペッパー1(6c)+walnut kindling1(1c)


[3] パン生地
卵1(6c)+小麦粉1(6c)+walnut kindling1(1c)


[3] かえるの足の丸焼き
カエルの足1+香辛料の小包1(1c)+walnut kindling1(1c)


[4] マンボウのステーキ
マンボウ1+香辛料の小包1(1c)+walnut kindling1(1c)


そして素材を用意します。( )は道具屋の値段です。walnut kindlingは燃料の薪です。

カエルやマンボウは釣りでゲットしました。

香辛料はどうかんがえても店売りを買ったほうがよかった。作ってから気づいたよ・・・



素材が用意できたら、生産するための機器の前へ移動します。

調理器具  

生産の種類によって機器がちがい、料理の場合は「Stove&keg」です。

キッチンセットみたいなかんじ。


ウマー(・∀・)
いよいよレシピを開いて、料理開始!

なにかをネリネリしてます。


結構時間かかるのですが、生産途中で、障害があったりしてダメージを食らったりします。

それが成功率にも影響するらしいー。

完成品は4段階あり、技術や素材によって仕上がりが変わるようです。

粗末な素材だとイイ品物はできない、みたいなかんじ。


お金がないのでたいしたものは作れなかったけど、生産スキルも6になりました。


オシャレラトンガ

NPCのオシャレさん発見!この服かわいー!!シェクシー!ネズミだけど!

死亡

ゴブリン3匹リンク中にPCがフリーズ。

ログインすると死んでました。(・ω・)ショボーン

アボーン


街へ帰るか、その場で蘇生を待つか、という選択肢がでました。

街へ帰るを選ぶと「スピリットシャード回収してこい」といわれました。


自分の魂を死んだ場所までとりにいかないと、衰弱したままなんだそうです。


また死ねと?

逃げ腰でゴブリンを倒しつつ、回収成功。こりゃーヤバソウな所じゃ死ねないねー。

生産とか釣りとか

ローブを買いました。なかなかステキです。

ぱっと見、ネズミだってわからないでしょ?

ログイン画面


1戦闘終われば、ダメージ回復するので、同じレベルくらいのならリンクしてもなんとか倒せるよ!

2匹までならね!

ゴブリンと死闘


複数クエストを受けてるんだけど、マップみてもよくわからなくて半分くらいクリアできずにいます。

ヒントおしえてくれー。


街の中心にある塔で、生産のクエストを受けました。

部屋を片付けてたり、クギを作ってくれとかいわれました。

鏡よ鏡・・・

鏡を片付けて満足するドロップさん。ああ人間に戻れるのはいつかしら・・・。


トントンカンカン

生産はレシピと素材を、道具につっこんで作るようです。

完成品は合成時間やスキルで違ったものができるようです。なんだか複雑で奥が深そう。

はやく料理やってみたいなあ。


キラキラー

クエスト達成で何かがレベルアップ★何がレベルアップしたんだ!?

報酬でちょっとしたものが作れるレシピをもらいました。

その後、お金ためて店で売ってるレシピも買いましたが種類が膨大なので、なにがなにやらさっぱりです。


釣り

池や海に魚がいれば、釣りもできます。マンボウがつれました。

レシピがあれば捌けるようにもなるのかなー。

最初の街

そういえばキャラメイクのときに善(Good)悪(Evil)の属性選択があった。

ラトンガ(ネズミ人間)は悪(Evil)しか選べなかったので、


自動的に悪の街フリーポートに入港♪えー、やだよーもっと明るい街がいいよ・・・。

カニカニ


降り立った途端、視界に入ったカニに殴りかかるどろっぷさん。動くものはぜんぶ敵です。


イベントリ 港にいるNPCに話しを聞き、最初のジョブチェンジ。

ファイター、スカウト、メイジ、プリーストの4種類から1つ選ぶことになります。


とりあえず、プリーストに変身。回復できるほうがいいじゃん?


ここの街では、商店や銀行があり、クエを受けながら

敵を倒してレベルあげをする。虫とか魚とかゴブリンとかね。


敵の強さは表示に出てワカリヤスイ。

戦闘もターゲットに近づいてクリック。なんか連携技(?)みたいなのも

あるんだけど、使い方がよくわからなかった。


人あまりいないし、夜は全体が本気で暗い。ガンマ直そうかとおもうくらい真っ暗。

たいまつをかざすと周りが明るくなるらしいんだけど、初心者じゃ買えないくらい高い。

いや、イラナイといえばいらないんだけど・・・・。


えいやー

魔法ワッショーイヽ(´―`)ノ

とかやってたらレベル5に。情報によるとこの島はレベル6までしか上がらないらしい

そして市民権クエストをクリアしないと次の街へはいけないらしい。


まだぜんぜんクエストが終わってないので、うろうろしなきゃ。

レディの会釈

エモート機能をためしてみた。すごいたくさんあるんよ!


エバクエってなに?

エバークエストって名前しか知りません。2ってことは1があるんだよね?(・∀・)ヘェ

コレくらいの知識のヤツでもβテスター2次募集に応募したらサクっと当選しました。

ハイ!日記始めますよ!


うまれました

キャラ作成に小一時間迷った挙句、ネズミみたいなラトンガという種族に決定(・∀・)ちっちゃくてカワイイ!

名前はDrop。お約束。


最初に降り立ったところは船の上。どうやら漂流してるところをこの船に助けてもらったらしい。

チュートリアル的な感じで、船長から操作の仕方を学ぶ。

英語と日本語が入り混じるインターフェイスで、ウインドウいっぱいあってさっぱりわからない。

なんとか装備の買い方とか、クエストの仕方など教わり、武器をもらっていよいよ戦闘。


NPC<ネズミって大っきらい!全部倒してちょうだい!

Σ(゜Д゜)え?あたいがネズミなんですけど!

(;´д⊂)ごめんよ

複雑な心境で、初めての戦闘。ネズミ撲殺。


何かがレベルアップ★

途中ワイバーンの襲撃に遭ったりして「これぞファンタジーの王道だ(´~`)」と思わせてくれたり。

そんなかんじでチュートリアルも終り、どっかの港町へたどりつきます。

ヤァ

エバークエスト2日本語版βをはじめました。

ラトンガのドロップです。よろしくね(・∀・)ノ


EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.

<< 前のページへ最新 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14